バスケットボール 机上の空論家

科学的根拠に基づき、バスケットボールを研究しているサイトになります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠の重要性

JBAのスポーツパフォーマンスセミナーを受講したので、睡眠の重要性についてまとめたものを話していきたい。 結論として、睡眠は超重要だということ。怪我やストレスも減るし、シュートも入るようになるよと。 練習量や食事を意識したコーチはたくさんいるが…

チームビルディング タックマンモデル

チームビルディングに悩んでいる指導者は多いと思う。 そこで、タックマンモデルを知識として持っておくとおススメだ。 形成期 混乱期 統一期 機能期の4つに分類する。 各期間の説明はこのようになっている。 プロセス1 プロセス2 プロセス3 プロセス4 プロ…

ワシントンウィザーズ アトキンスコーチ zoomクリニック まとめ

先日行われたワシントンウィザーズ DAVID ADKINS コーチの内容をまとめる。 ・NBAではブレックファーストワークアウトを行う。 朝練 30〜35minute スキルだけでなくセットプレーの個人練習もやるとのこと。 ・女子を教えるには声の大きさが大事 信頼関係やコ…

2018 ボストンセルティックス Playbook

2018年プレーオフのPlaybookの一部。